海外旅行の雑学

長年愛用してきたお気に入りのスーツケースが今回ついに壊れた!
キャスターの前輪2個がパックリ割れて中の芯がむき出しに。。。。
車輪の亀裂はBaggageクレームには出せないようで自損扱いとなった。
幸い、旅行保険に入っていたので、その携帯品の保障で結局無事修理ができたが
おかげでいろいろ勉強になりました。

スーツケースのキャスターの修理は結構高額で1個3000円〜6000円(業者にもよる)
携帯品の保険でまかなえる金額は、購入時の価格が反映され、使用年数ごとに1割減価され、5年以上になると購入金額の50%までで打ち止めとなるそうな。

近頃では1万円前後で簡単にスーツケースが買える時代になったけど、あまり安いのを買うと結局修理費用に困ることになりかねない。
長い目でみれば、ちょっと高くても気に入ったものを買った方がいいのかもしれない!
ちなみに旅行保険は8日間で1人たった2300円程度。
今回これで本来12000円程かかる修理が送料含めてタダでできちゃったのである!

今回ばかりは保険屋さんに大感謝!(こんなんで儲かるのかな?とちょっと不安になったりも...
笑)

このスーツケース、だいぶぼろっちくなてきたけど限界まで使うぞ!


e0092913_1640487.jpg

[PR]

# by river_of_life | 2010-04-11 16:42 | 雑談  

ニュ〜ジ〜ランド釣行 第2弾!

e0092913_1357920.jpg

おまたせ?
ニュージーランド釣行記をようやくUPしました!
日記はこちら
[PR]

# by river_of_life | 2010-04-11 14:02 | 釣日記  

最近の宿の木

そのうち『宿の木』のミニログハウス作成と風呂小屋作り日記をアップしようとしてますが、
ナカナカすすみません。

とりあえず最近の様子でも

More
[PR]

# by river_of_life | 2009-12-10 21:22 | 宿の木  

忘年オフ会

今年最後のオフ会が九重FRでありました。

More
[PR]

# by river_of_life | 2009-11-25 22:17 | 釣日記  

釈迦ヶ岳~御前岳

いつの間にか紅葉もずいぶん進んで、気が付くと福岡県内の山岳部でも紅葉の盛期から末期にかかってきてます。
今のうちにと、ずいぶんと久しぶりに山登りに行ってきました。
福岡県と大分県の県境に位置する釈迦ヶ岳~御前岳です。

More
[PR]

# by river_of_life | 2009-11-09 22:35 | 登山日記  

続き

前回同様10名程度集まっての楽しい宴会になりました。
若者たちは、隣のバンガローに遊びに来ていた女子たちの輪に入りながら楽しんでしたようでした。

More
[PR]

# by river_of_life | 2009-10-27 22:18 | 釣日記  

再びオフ会・・・の前に

今年2度目のオフ会が宿の木近くのキャンプ場でありました。
今回は20代の若者も2人参加して、アラフォーのオジサンが多い中、少しだけ平均年齢が低くなりました。

その前に、

More
[PR]

# by river_of_life | 2009-10-22 23:40 | 釣日記  

スズメバチの脅威

スズメバチを見つけたら、慌てて追い払ったり逃げたりしないで、顔を伏せて静かにしゃがんでやり過ごしましょう。
巣が近かったりすると威嚇なのか、カチカチ音を鳴らします。
どうやら捕食時にも鳴らすようです。

More
[PR]

# by river_of_life | 2009-10-20 21:33 | 釣日記  

久しぶりのオフ会で

パン屋のbebeさんの段取りで、久しぶりに宮崎の川でオフ会がありました。

More
[PR]

# by river_of_life | 2009-10-19 22:47 | 釣日記  

思い出すと

そう言えば下記のGW釣行の前に、久しぶりの鹿川に行ってきました。

More
[PR]

# by river_of_life | 2009-10-18 22:39 | 釣日記